いいづなリゾートスキー場 リベルテの会


いいづなリゾートスキー場をホームに楽しんでいるスキー同好会「リベルテの会」が発信するブログです。例会は木曜日。一緒にスキーやりましょう。コメントお待ちしています!
by resort-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【遠征リポート】 2月の遠征 『竜王スキーパーク』

北志賀というと、北信地区からはなかなか縁がないエリアですが、最近『ソラテラス』というキャッチーなネーミングで人気のビュースポットがある、そしてヘルメット着用が義務付けられているオフピステが売りの『木落とし』が看板コースの竜王スキーパークに行ってきました。





中野の街から眺める竜王は、天気予報を裏切って雲もかからず絶好のスキー日和に見えたのですが、いざスキー場に到着してみると上部はガスの中。ムラサキスポーツのロゴがよく見える位置に車を停め、歩く歩道でゲレンデへ。

長野県民割引チケットで現住所を確認できる身分証明書(免許証等)提示して3,000円でリフト券を購入。シニアの方でもこちらの方が安価で購入できます。下部エリアはスノーボーダーでいっぱい。主に関東からの学生さんと思われますが、初心者の割合が非常に高くて満足に滑るスペースがありません。それでも、第5・6リフトと第10リフト横のコースは比較的空いていて斜度も丁度良く、何本かウォーミングアップ。

e0230329_22402619.jpegいい具合に体が温まったところで、いよいよ上部エリアへ。あいにくの天候で視界が悪く、リフトが点検整備のため運休していたこともあり、ちょっと早い昼食をとります。ロープウェイ山頂駅に並立している食堂は今シーズンから内装を今風に全面的に改装したようで、とってもおしゃれに様変わりしていました。メニューもガラッと変わっていて、個人的には前シーズンのままの方が…とも思いましたが、木落を滑られないような初心者たちも、ここでランチや休憩をしに登ってきているようで平日にも関わらず賑っています。昼前にリフト運行が開始し、全コース制覇のために上部エリアを滑ります。景色は望めなかったものの山頂で記念撮影。15cmほどの降雪があったようでコース脇には未圧雪の新雪があり思わぬ爽快感を味わいました。

いよいよ『木落とし』コースへ。前日までの3連休で人が大勢入って、それからまとまった降雪がそれほどなかったので、コースは荒れ放題。特に入口付近のコブが巨大に成長していて視覚的に恐怖を感じます。しかし実際滑ってみると所々硬いバーンが露出しているものの、それほど厳しい状況ではない模様。慣れればスイスイ滑降できるとわかった皆さんはおもいおもいの斜面を滑ります。

40分程で下部エリアに到着。『木落とし』コースの印象は天候雪質のせいかあまり良くなかったようで、ほとんどの方が一回で充分いうことで残りの時間は下部エリアで滑ることに。それでも2チームに別れてオフピステの練習のために何名かは2回目の木落としへ。もう慣れたのかすんなり降りて疲労も特に残っていない様子。下部エリアチームと合流して滑りますが、相変わらずスノーボーダーがコース上に無数に散らばっているので、どうしてもストレスがあります。しばらく滑って15時。丁度いい時間になったので終了しました。

さて、次回3月の遠征は白馬五竜・Hakuba47を予定しています。詳細は後日お知らせいたしますが、色々なスキー場への遠征希望があって、皆さんの希望全てにお応えするのは無理なので心苦しいです。今回も竜王というとてもクセの強いスキー場への遠征ということで、十分に楽しむことができないと敬遠された方もいらっしゃったと思います。今回に懲りず、次回遠征への皆さんのご参加をお待ちしております。


[PR]
by resort-k | 2018-02-13 22:27 | 遠征案内・レポート
**事務局より**
いよいよ冬本番です!

今年は各地でまとまった降雪があるようで、ここいいづなリゾートスキー場も良質のパウダーからピシッとキレイに圧雪されたコース・コブ斜面など、バラエティーに富んだ『雪』を楽しむことができます。

ついつい「もう一本滑ろう!」という気持ちになって、オーバーワークになっていませんか?スキー安全十則の最後の項目は『もう一本、そこがスキーのやめどころ』です。

楽しく滑る秘訣はなんと言っても、怪我をしないこと。自分の技量と体力を過信せず、明日も元気に滑るために今日は少しだけセーブして滑りましょう。

Facebook もご覧ください。
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧